検討中なのですが、生活保護世帯と給付金の手続き方法がわかる方いますか?

初投稿です19日前
愛知県美浜町在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 役所に電話しても混雑していてなかなかつながりません。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (1件)

#1回答者A19日前

私のケースが参考になれば幸いです。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 うまくいくことを願っています。

返信する