大府市の方に聞きたいのですが、ひとり親家庭・母子家庭の給付金の振込時期について教えてください

大府市の住人2026/5/16
愛知県の大府市に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 会社の年末調整だけで申告が完了している場合でも、別途申請は必要ですか。 初めての投稿で至らない点もあるかと思いますが、ご回答いただけると助かります。

返信 (1件)

#1愛知県在住2026/5/16

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する