愛知県の方に質問です。ひとり親家庭・母子家庭の給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

支援制度知りたい2026/5/22
愛知県の豊川市に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 確定申告は毎年していますが、給付金との関係がよくわかっていません。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 豊川市の役所に問い合わせるのが一番確実だとは思いますが、電話がなかなかつながりません。 長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1税務経験あり2026/5/22

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 良い結果になることを願っています。

返信する