愛知県にお住まいの方、児童手当と給付金の加算の申請方法について教えてください

生活応援ほしい25日前
豊根村在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (1件)

#1愛知県在住25日前

わかる範囲でお答えしますね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

返信する