五所川原市住みです。大学生・学生向け給付金について経験ある方いますか?

匿名希望25日前
五所川原市在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 同じような状況の方がいたら、情報を共有していただけると嬉しいです。 大学生や専門学生でも給付金はもらえるのでしょうか。親の扶養に入っている場合は親の分に含まれるのか、別途自分で申請できるのか教えてください。奨学金や授業料減免との関係も気になります。 また、申請の締め切りがいつまでなのかも気になります。うっかり忘れそうで心配です。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (1件)

#1調べた人25日前

私も同じことが気になって調べました。 学生の場合、親の扶養に入っていれば親の世帯分として支給されるのが一般的です。ただし、一人暮らしで住民票を移している場合は別世帯扱いになることもあります。給付型奨学金とは別の制度なので両方受けられます。 応援しています!頑張ってください。

返信する