千葉県我孫子市の方に聞きたいのですが、生活保護世帯と給付金って実際どうですか?

家計やりくり中3日前
我孫子市在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 コロナ以降、生活が厳しくなってからなかなか元に戻りません。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 どんな小さな情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

返信 (2件)

#1匿名3日前

私も同じことが気になって調べました。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 千葉県にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

#2元市役所職員3日前

私も同じことが気になって調べました。 最近の給付金については、厚生労働省から「収入認定しない」旨の通知が出ていることが多いです。ただし、制度によって取り扱いが異なる場合があるので、支給決定通知が届いたらケースワーカーに見せて確認してもらうのが一番安心です。 参考になれば幸いです。他にも何かあればお気軽にどうぞ。

返信する