長生村の方に聞きたいのですが、児童手当と給付金の加算について経験ある方いますか?

長生村在住14日前
千葉県長生村で暮らしている者です。給付金の話を聞いて気になりました。 同じような状況の方がいたら、情報を共有していただけると嬉しいです。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 長生村の役所に問い合わせるのが一番確実だとは思いますが、電話がなかなかつながりません。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (1件)

#1社会福祉士です14日前

千葉県在住の経験者です。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 うまくいくことを願っています。

返信する