南房総市住みです。ひとり親家庭・母子家庭の給付金について経験ある方いますか?

千葉県在住です4日前
千葉県南房総市で暮らしている者です。給付金の話を聞いて気になりました。 コロナ以降、生活が厳しくなってからなかなか元に戻りません。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 確定申告の情報と紐づいているのか、別途申請が必要なのかもよくわかっていません。 少しでも情報をいただけると安心します。よろしくお願いします。

返信 (3件)

#1千葉県の事情通4日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 千葉県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#2参考までに4日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 ひとり親向けの給付金は、離婚後間もない場合は前年の所得判定で不利になることがあります。その場合は「家計急変」の特例措置を使えるケースがあるので、窓口で相談してみてください。遡って給付を受けられることもあります。 わからないことがあればまたいつでも質問してください。

#3回答者A4日前

ご質問の件、お答えします。 ひとり親家庭は複数の支援制度を併用できることが多いです。住居費の補助や医療費助成なども含めて、総合的に相談できる窓口があると思います。母子・父子自立支援員という専門の相談員がいる自治体も多いですよ。 お互い頑張りましょう。

返信する