最近気になっているのですが、教育費・就学支援の給付金の申請に必要な書類を教えてください

鬼北町の住人12日前
鬼北町で暮らしている者です。給付金のことで不安があり投稿しました。 今年に入ってから給付金の制度が変わったと聞いて、最新情報を知りたいです。 教育費や就学支援の給付金について教えてください。子供の学校にかかる費用の負担が大きいです。就学援助制度や高校の授業料支援、大学の給付型奨学金など、教育費を軽減できる制度を網羅的に知りたいです。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (1件)

#1社会福祉士です12日前

少しでもお力になれればと思います。 就学援助制度は、経済的に厳しい家庭の小中学生の学用品費や給食費などを支援する制度です。申請は学校を通じて行うことが多いです。高校生には「高等学校等就学支援金」で授業料が実質無償になります。大学は「高等教育の修学支援新制度」で給付型奨学金と授業料減免が受けられます。 うまくいくことを願っています。

返信する