鞍手町にお住まいの方、生活保護世帯と給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

制度が気になる14日前
福岡県鞍手町で暮らしています。給付金について教えてください。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 引っ越したばかりの場合、前の住所と今の住所どちらの自治体から届くのかも気になります。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信 (3件)

#1福岡県の経験者14日前

福岡県の事情に少し詳しいので回答しますね。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 お役に立てれば幸いです。

#2通りすがり14日前

福岡県の方からの質問ですね。 最近の給付金については、厚生労働省から「収入認定しない」旨の通知が出ていることが多いです。ただし、制度によって取り扱いが異なる場合があるので、支給決定通知が届いたらケースワーカーに見せて確認してもらうのが一番安心です。 わからないことがあればまたいつでも質問してください。

#3調べた人14日前

鞍手町の方からの質問ですね、わかります。 給付金の受給で生活保護の打ち切りになることはまずありません。臨時的な給付金は生活保護制度とは別の扱いです。ただ、念のためケースワーカーには報告しておいた方がいいでしょう。後からトラブルになるのを防げます。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

返信する