大木町在住です。独身者向けの給付金の最新状況を教えてください

制度に詳しくない人19日前
大木町在住です。給付金の情報が色々あってわかりにくいので質問です。 以前の給付金は申請し忘れてもらえなかった経験があります。今回は確実に受け取りたいです。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 同居の家族がいる場合と一人暮らしの場合で、金額に差があるのでしょうか。 実際に受け取った方のお声を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信 (3件)

#1元市役所職員19日前

大木町の方ですね、同じ地域に住んでいます。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 応援しています!頑張ってください。

#2詳しい人19日前

お気持ちよくわかります。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 無事に受け取れることを祈っています。

#3大木町の住人19日前

大木町の方からの質問ですね、わかります。 独身者の声は確かに政策に反映されにくいですよね。ただ、最近は「全国民一律」の給付を求める動きも出てきています。物価高騰対策の給付金は独身でも対象になるものがあるので、まずは自治体に確認してみてください。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

返信する