福岡県の方に質問です。生活保護世帯と給付金を受け取った方いますか?

匿名希望24日前
篠栗町在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 福岡県の他の自治体と比べて、対応が早いのか遅いのかも気になります。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (1件)

#1同じ悩みの人24日前

少しでもお力になれればと思います。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

返信する