うきは市住みです。多子世帯への給付金の手続き方法がわかる方いますか?

相談させてください2026/5/13
福岡県うきは市在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (1件)

#1うきは市の住人2026/5/13

実体験をお伝えしますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 良い結果になることを願っています。

返信する