検討中なのですが、児童手当と給付金の加算って実際どうですか?

支援制度知りたい2026/5/13
吉富町在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 税金のことはあまり詳しくないので、自分が対象なのかよくわかりません。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 吉富町独自の上乗せ給付があるという噂も聞いたのですが、本当でしょうか。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (2件)

#1調べた人2026/5/13

私のケースが参考になれば幸いです。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 福岡県なら支援制度も充実していると思います。

#2参考までに2026/5/13

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する