【質問】独身者向けの給付金の申請方法について教えてください

制度が気になる7日前
福島県の磐梯町に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 以前の給付金は受け取りましたが、今回の制度がよくわかっていません。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 会社の年末調整だけで申告が完了している場合でも、別途申請は必要ですか。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (3件)

#1詳しい人7日前

磐梯町の方ですね、同じ地域に住んでいます。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#2福島県在住7日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

#3匿名7日前

回答になるかわかりませんが、私の経験をお話しします。 独身者の声は確かに政策に反映されにくいですよね。ただ、最近は「全国民一律」の給付を求める動きも出てきています。物価高騰対策の給付金は独身でも対象になるものがあるので、まずは自治体に確認してみてください。 福島県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

返信する