大熊町住みです。独身者向けの給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

申請迷子15日前
大熊町で家族と暮らしています。最新の給付金情報を知りたくて投稿しました。 税金のことはあまり詳しくないので、自分が対象なのかよくわかりません。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 福島県在住の知人は既に受け取ったと聞いて、焦っています。 初めての投稿で至らない点もあるかと思いますが、ご回答いただけると助かります。

返信 (2件)

#1調べた人15日前

福島県の事情に少し詳しいので回答しますね。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 少しでも参考になれば嬉しいです。

#2社会福祉士です15日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する