白河市に住んでいます。児童手当と給付金の加算について経験ある方いますか?

匿名希望2026/5/15
白河市在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 以前の給付金は申請し忘れてもらえなかった経験があります。今回は確実に受け取りたいです。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (3件)

#1同じ悩みの人2026/5/15

白河市にお住まいなんですね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 お互い頑張りましょう。

#2参考までに2026/5/15

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#3福島県在住2026/5/15

少しでもお力になれればと思います。 児童手当の認定請求を出していない方は、まずそちらの手続きを優先してください。児童手当の受給者になっておくと、関連する給付金の案内も自動的に届くようになるので、今後の受け取り漏れを防げます。 うまくいくことを願っています。

返信する