群馬県の方に質問です。生活保護世帯と給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

制度に詳しくない人6日前
神流町の住民です。ネットの情報だけでは不安なので、実際の経験を聞きたいです。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 生活保護を受給している場合、給付金はもらえるのでしょうか。もらえた場合、収入認定されて保護費が減額されるのではないかと心配しています。過去の事例をご存知の方はいますか。 神流町独自の上乗せ給付があるという噂も聞いたのですが、本当でしょうか。 少しでも情報をいただけると安心します。よろしくお願いします。

返信 (2件)

#1神流町在住です6日前

わかる範囲でお答えしますね。 生活保護受給者も給付金は受け取れます。収入認定については自治体によって対応が異なりますが、最近の生活支援給付金は収入認定しない扱いになることが多いです。担当のケースワーカーに確認されることをおすすめします。 無事に受け取れることを祈っています。

#2受給済みの者6日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 最近の給付金については、厚生労働省から「収入認定しない」旨の通知が出ていることが多いです。ただし、制度によって取り扱いが異なる場合があるので、支給決定通知が届いたらケースワーカーに見せて確認してもらうのが一番安心です。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

返信する