群馬県の方に質問です。ひとり親家庭・母子家庭の給付金の申請方法について教えてください

教えてほしいです2026/5/18
高山村で暮らしています。給付金について皆さんの意見を聞きたいです。 今の生活状況を考えると、給付金をもらえるかどうかは大きいです。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 ご返信いただけましたら大変ありがたく存じます。

返信 (1件)

#1調べた人2026/5/18

わかる範囲でお答えしますね。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 うまくいくことを願っています。

返信する