広島県安芸高田市在住です。児童手当と給付金の加算はいつ届くのでしょうか?

広島県民2026/5/14
安芸高田市在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 安芸高田市のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (1件)

#1広島県在住2026/5/14

広島県の事情に少し詳しいので回答しますね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 安芸高田市の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

返信する