呉市に住んでいます。出産・妊婦向け給付金について詳しい方いますか?

初投稿です2026/5/19
広島県の呉市に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 税金のことはあまり詳しくないので、自分が対象なのかよくわかりません。 出産・妊婦向けの給付金について教えてください。出産育児一時金以外にも、自治体独自の出産祝い金や妊婦向け給付金があると聞きました。妊娠中や産後に受け取れる給付金を網羅的に知りたいです。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1同じ悩みの人2026/5/19

ご質問の件、お答えします。 出産関連の給付金は結構種類があります。出産育児一時金(50万円)に加えて、自治体独自の出産祝い金や妊婦健診費用の補助があります。最近は「出産・子育て応援交付金」として妊娠届出時5万円+出生届出時5万円の計10万円相当がもらえる制度もあります。 お役に立てれば幸いです。

返信する