広島県在住です。独身者向けの給付金の対象者と条件を教えてください

匿名希望5日前
呉市に住んでいる者です。給付金のことで教えていただきたいです。 今の生活状況を考えると、給付金をもらえるかどうかは大きいです。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 呉市のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 実際に受け取った方のお声を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信 (3件)

#1詳しい人5日前

ご質問の件、お答えします。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 広島県にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

#2同じ悩みの人5日前

私のケースが参考になれば幸いです。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 参考になれば幸いです。他にも何かあればお気軽にどうぞ。

#3通りすがり5日前

広島県在住の経験者です。 独身者の声は確かに政策に反映されにくいですよね。ただ、最近は「全国民一律」の給付を求める動きも出てきています。物価高騰対策の給付金は独身でも対象になるものがあるので、まずは自治体に確認してみてください。 広島県にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

返信する