【質問】電気ガス代の補助・給付金についてご存知の方お願いします

制度が気になる6日前
大竹市在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 最近転居してきたばかりで、この地域の支援制度について詳しくありません。 電気代やガス代の補助・給付金について知りたいです。光熱費の値上がりが本当に厳しいです。電気ガス価格激変緩和の補助はいつまで続くのか、自治体独自の光熱費支援はあるのか教えてください。 大竹市のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (3件)

#1制度に詳しい者6日前

こんにちは。参考までに情報共有させてください。 電気ガス代の補助は、国の「電気・ガス価格激変緩和対策」と自治体独自の給付金の2種類があります。国の補助は電力・ガス会社を通じて自動的に適用されるので申請不要です。自治体独自の光熱費支援は別途申請が必要なことが多いです。 わからないことがあればまたいつでも質問してください。

#2大竹市の住人6日前

広島県の事情に少し詳しいので回答しますね。 電気代の補助は使用量に応じて自動的に値引きされるので、請求書を確認してみてください。「激変緩和措置」という項目で割引が反映されているはずです。これとは別に、自治体が独自に実施している光熱費助成は申請が必要なので見逃さないように。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

#3大竹市在住です6日前

少しでもお力になれればと思います。 電気代の節約術としては、アンペア数の見直しや新電力への切り替えも検討の余地があります。給付金と節約の両方で対策するのが効果的です。自治体によっては省エネ家電の購入補助も出ているので調べてみてください。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

返信する