広島県で年金受給者への給付金の手続き方法がわかる方いますか?

初めて投稿します2026/5/18
庄原市在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 年金受給者も給付金の対象になるのか知りたいです。年金だけで暮らしていますが、住民税が課税されている場合はもらえないのでしょうか。高齢者向けの加算や特例措置などはありますか。 庄原市独自の上乗せ給付があるという噂も聞いたのですが、本当でしょうか。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (1件)

#1広島県の経験者2026/5/18

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 年金受給者でも、住民税非課税であれば給付金の対象になる可能性が高いです。年金収入だけの場合、多くの方が非課税世帯に該当します。お住まいの自治体から案内が届くはずなので、届かない場合は問い合わせてみてください。 お互い頑張りましょう。

返信する