最近気になっているのですが、教育費・就学支援の給付金の金額と対象者について知りたいです

制度に詳しくない人11日前
網走市で暮らしています。給付金について皆さんの意見を聞きたいです。 周りの人が給付金を受け取ったと聞いて、自分も対象ではないかと思い調べ始めました。 教育費や就学支援の給付金について教えてください。子供の学校にかかる費用の負担が大きいです。就学援助制度や高校の授業料支援、大学の給付型奨学金など、教育費を軽減できる制度を網羅的に知りたいです。 周りでは既に届いたという人もいるので、自分だけ遅いのかと不安になっています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信 (1件)

#1調べた人11日前

実体験をお伝えしますね。 就学援助制度は、経済的に厳しい家庭の小中学生の学用品費や給食費などを支援する制度です。申請は学校を通じて行うことが多いです。高校生には「高等学校等就学支援金」で授業料が実質無償になります。大学は「高等教育の修学支援新制度」で給付型奨学金と授業料減免が受けられます。 無事に受け取れることを祈っています。

返信する