【質問】多子世帯への給付金の申請期限はいつまでですか?

安平町の住人2026/5/14
北海道の安平町に引っ越してきたばかりです。給付金の情報を集めています。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 引っ越したばかりの場合、前の住所と今の住所どちらの自治体から届くのかも気になります。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信 (1件)

#1匿名2026/5/15

実体験をお伝えしますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 北海道の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

返信する