北海道上砂川町在住です。児童手当と給付金の加算はいつから申請できますか?

教えてほしいです8日前
上砂川町に長年住んでいます。今回の給付金について教えてほしいことがあります。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (2件)

#1経験者8日前

わかる範囲でお答えしますね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

#2回答者A8日前

北海道在住の経験者です。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 北海道にもいい相談窓口がありますよ。ぜひ活用してみてください。

返信する