【質問】大学生・学生向け給付金について経験ある方いますか?

増毛町の住人2026/5/18
北海道増毛町で暮らしています。給付金について教えてください。 確定申告は毎年していますが、給付金との関係がよくわかっていません。 大学生や専門学生でも給付金はもらえるのでしょうか。親の扶養に入っている場合は親の分に含まれるのか、別途自分で申請できるのか教えてください。奨学金や授業料減免との関係も気になります。 北海道では自治体ごとに対応が違うのでしょうか。統一された基準はありますか。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (1件)

#1経験者2026/5/18

少しでもお力になれればと思います。 学生の場合、親の扶養に入っていれば親の世帯分として支給されるのが一般的です。ただし、一人暮らしで住民票を移している場合は別世帯扱いになることもあります。給付型奨学金とは別の制度なので両方受けられます。 良い結果になることを願っています。

返信する