中川町在住です。多子世帯への給付金の受給条件について教えてください

情報収集中4日前
北海道中川町で暮らしています。給付金について教えてください。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 引っ越したばかりの場合、前の住所と今の住所どちらの自治体から届くのかも気になります。 長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1制度に詳しい者4日前

こんにちは。参考までに情報共有させてください。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 応援しています!頑張ってください。

#2北海道の事情通4日前

北海道の方からの質問ですね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 情報がお役に立てていれば幸いです。良い方向に進むことを祈っています。

返信する