北海道の方に質問です。独身者向けの給付金の手続き方法がわかる方いますか?

制度が気になる4日前
仁木町在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 税金のことはあまり詳しくないので、自分が対象なのかよくわかりません。 独身で子供もいない場合、給付金の恩恵がほとんどないように感じます。子育て世帯や非課税世帯ばかり優遇されている印象ですが、独身者への支援策はないのでしょうか。均等割のみ課税世帯向けの給付金が気になっています。 家族構成によって金額が変わるのかどうかも知りたいです。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (3件)

#1北海道の経験者4日前

経験者です。参考になれば幸いです。 お気持ちはよくわかります。独身・子なし世帯向けの給付金は確かに少ないですよね。ただ、所得に応じた均等割のみの課税者向けの給付金など、対象になるものがある可能性はあります。自治体独自の支援策もあるので確認してみてください。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

#2受給経験あり4日前

仁木町にお住まいなんですね。 確かに子育て世帯中心の印象はありますよね。ただ、物価高騰対策の給付金は世帯構成に関係なく対象になるものもあります。また、自治体によっては若年者向けの住居支援給付金などもあるので、窓口で相談してみるといいかもしれません。 情報がお役に立てていれば幸いです。良い方向に進むことを祈っています。

#3調べた人4日前

同じ悩みを持っていたので回答させていただきます。 独身者の声は確かに政策に反映されにくいですよね。ただ、最近は「全国民一律」の給付を求める動きも出てきています。物価高騰対策の給付金は独身でも対象になるものがあるので、まずは自治体に確認してみてください。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する