西興部村在住です。ひとり親家庭・母子家庭の給付金についてご存知の方お願いします

情報収集中14日前
西興部村で暮らしている者です。給付金のことで不安があり投稿しました。 家計のやりくりに悩んでいて、少しでも助けになる制度があればと思っています。 ひとり親家庭・母子家庭向けの給付金について知りたいです。一般世帯向けの給付金と別に申請が必要なのか、両方もらえるのかがわかりません。児童扶養手当を受けている場合は自動的に対象になるのでしょうか。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 初めての投稿で至らない点もあるかと思いますが、ご回答いただけると助かります。

返信 (1件)

#1西興部村の住人14日前

北海道の事情に少し詳しいので回答しますね。 ひとり親世帯向けの給付金は、一般向けとは別に申請できるケースが多いです。児童扶養手当を受けている方には自動的に案内が届くことが多いので、届かない場合は市の窓口に問い合わせてみてください。 良い結果になることを願っています。

返信する