北海道の方に質問です。多子世帯への給付金の最新情報を教えてください

給付金気になるさん2026/5/18
沼田町在住の者です。テレビで給付金の特集を見て、自分も対象なのか気になっています。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 北海道の他の自治体と比べて、対応が早いのか遅いのかも気になります。 些細な情報でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

返信 (1件)

#1通りすがり2026/5/18

経験者です。参考になれば幸いです。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 北海道なら支援制度も充実していると思います。

返信する