北海道の方に質問です。多子世帯への給付金の申請方法について教えてください

不安な住民20日前
北海道の蘂取村に住んでいます。給付金について質問があります。 物価が上がって家計が苦しくなってきました。何か支援がないか探しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 北海道の他の自治体と比べて、対応が早いのか遅いのかも気になります。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1北海道在住20日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 蘂取村の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

#2参考までに20日前

蘂取村にお住まいなんですね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 蘂取村の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

返信する