北海道で10万円給付金についてご存知の方お願いします

北海道在住です23日前
北海道由仁町在住の者です。給付金のことで悩んでいます。 生活費が上がっていて、使える支援制度は全部活用したいと思っています。 10万円の給付金について詳しく知りたいです。以前の10万円給付のときと条件は同じなのでしょうか。対象者や申請方法が変わっている点があれば教えていただきたいです。いつ頃届くのかも気になっています。 引っ越したばかりの場合、前の住所と今の住所どちらの自治体から届くのかも気になります。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (3件)

#1北海道在住23日前

北海道在住の経験者です。 10万円給付は以前のものとは条件が異なる部分があります。今回は世帯単位ではなく個人単位だったり、所得制限が設けられていたりします。お住まいの自治体のホームページで最新の要項を確認されることをおすすめします。 少しでも参考になれば嬉しいです。

#2制度に詳しい者23日前

由仁町の方ですね、同じ地域に住んでいます。 10万円給付については、プッシュ型(申請不要で自動振込)とプル型(申請が必要)の自治体があります。自動振込の場合でも「辞退届」を出さないと振り込まれるので、受け取りたい場合は何もしなくてOKというケースもありますよ。 うまくいくことを願っています。

#3詳しい人23日前

私も同じことが気になって調べました。 10万円の給付金は過去にも何度かありましたが、それぞれ条件が違います。「以前もらったから今回ももらえる」とは限らないので、毎回条件を確認するのが大事です。逆に「以前は対象外だったけど今回は対象」ということもありますよ。 うまくいくことを願っています。

返信する