兵庫県の方に質問です。多子世帯への給付金の受給条件について教えてください

支援制度知りたい4日前
明石市に住んでいる者です。給付金のことで教えていただきたいです。 物価が上がって家計が苦しくなってきました。何か支援がないか探しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (2件)

#1調べた人4日前

こんにちは。参考までに情報共有させてください。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 ぜひ窓口にも相談してみてくださいね。きっと力になってもらえますよ。

#2明石市の住人4日前

同じような状況だったので、お気持ちわかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 お役に立てれば幸いです。

返信する