最近気になっているのですが、児童手当と給付金の加算を受け取るにはどうすればいいですか?

制度に詳しくない人26日前
茨城県坂東市在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信 (1件)

#1元市役所職員26日前

経験者です。参考になれば幸いです。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する