検討中なのですが、多子世帯への給付金の受給条件について教えてください

制度が気になる14日前
鹿児島県西之表市で暮らしている者です。給付金の話を聞いて気になりました。 物価が上がって家計が苦しくなってきました。何か支援がないか探しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (2件)

#1制度に詳しい者14日前

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 鹿児島県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#2元市役所職員14日前

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 良い結果になることを願っています。

返信する