志布志市で電気ガス代の補助・給付金の申請期限はいつまでですか?

相談させてください2026/5/22
鹿児島県志布志市在住の者です。給付金のことで悩んでいます。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 電気代やガス代の補助・給付金について知りたいです。光熱費の値上がりが本当に厳しいです。電気ガス価格激変緩和の補助はいつまで続くのか、自治体独自の光熱費支援はあるのか教えてください。 過去の給付金は全て受け取っていますが、今回の申請手順が以前と変わっているようで戸惑っています。 経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1同じ悩みの人2026/5/22

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 電気ガス代の補助は、国の「電気・ガス価格激変緩和対策」と自治体独自の給付金の2種類があります。国の補助は電力・ガス会社を通じて自動的に適用されるので申請不要です。自治体独自の光熱費支援は別途申請が必要なことが多いです。 お役に立てれば幸いです。

#2志布志市在住です2026/5/22

鹿児島県在住の経験者です。 電気代の補助は使用量に応じて自動的に値引きされるので、請求書を確認してみてください。「激変緩和措置」という項目で割引が反映されているはずです。これとは別に、自治体が独自に実施している光熱費助成は申請が必要なので見逃さないように。 私も同じ経験をしたので、お気持ちよくわかります。頑張ってください。

返信する