神奈川県二宮町の方に聞きたいのですが、大学生・学生向け給付金についてご存知の方お願いします

支援制度知りたい16日前
神奈川県の二宮町に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 今の生活状況を考えると、給付金をもらえるかどうかは大きいです。 大学生や専門学生でも給付金はもらえるのでしょうか。親の扶養に入っている場合は親の分に含まれるのか、別途自分で申請できるのか教えてください。奨学金や授業料減免との関係も気になります。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 色々調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

返信 (1件)

#1参考までに16日前

お気持ちよくわかります。 学生の場合、親の扶養に入っていれば親の世帯分として支給されるのが一般的です。ただし、一人暮らしで住民票を移している場合は別世帯扱いになることもあります。給付型奨学金とは別の制度なので両方受けられます。 少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する