【質問】多子世帯への給付金の金額と対象者について知りたいです

初投稿です2日前
神奈川県横浜市在住です。最近給付金のニュースを見て気になっています。 生活費が上がっていて、使える支援制度は全部活用したいと思っています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 横浜市のホームページを見たのですが、情報が更新されておらず困っています。 わかる範囲で構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

返信 (3件)

#1横浜市在住です2日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 お役に立てれば幸いです。

#2元窓口担当2日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 大変だと思いますが、使える制度はしっかり活用していきましょう。

#3詳しい人2日前

私も同じことが気になって調べました。 最近は「こども未来戦略方針」で多子世帯への支援拡充が打ち出されています。大学の授業料無償化の対象拡大なども含めて、今後さらに支援が手厚くなる可能性があります。最新情報は内閣府のホームページで確認できますよ。 わからないことがあればまたいつでも質問してください。

返信する