神奈川県座間市で児童手当と給付金の加算の振込時期について教えてください

神奈川県民25日前
座間市で暮らしている者です。給付金のことで不安があり投稿しました。 以前の給付金は受け取りましたが、今回の制度がよくわかっていません。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。どうぞよろしくお願いします。

返信 (1件)

#1通りすがり25日前

神奈川県の方からの質問ですね。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 何かあればまた聞いてくださいね。

返信する