【質問】多子世帯への給付金の申請方法について教えてください

支援制度知りたい2026/5/19
熊本県宇城市で暮らしている者です。給付金の話を聞いて気になりました。 最近ニュースで給付金の話題をよく見るのですが、情報が錯綜していて混乱しています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 過去の給付金は全て受け取っていますが、今回の申請手順が以前と変わっているようで戸惑っています。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかお力添えいただけますと幸いです。

返信 (1件)

#1匿名2026/5/19

熊本県在住の経験者です。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 応援しています!頑張ってください。

返信する