綾部市住みです。年金受給者への給付金を受け取るにはどうすればいいですか?

生活応援ほしい12日前
綾部市在住です。役所に電話する前にこちらで情報を聞きたいと思いました。 マイナンバーカードは持っていますが、オンライン手続きはやったことがありません。 年金受給者も給付金の対象になるのか知りたいです。年金だけで暮らしていますが、住民税が課税されている場合はもらえないのでしょうか。高齢者向けの加算や特例措置などはありますか。 同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように対応されたか教えていただけると嬉しいです。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (1件)

#1経験者12日前

わかる範囲でお答えしますね。 年金受給者でも、住民税非課税であれば給付金の対象になる可能性が高いです。年金収入だけの場合、多くの方が非課税世帯に該当します。お住まいの自治体から案内が届くはずなので、届かない場合は問い合わせてみてください。 少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する