長野県の方に質問です。児童手当と給付金の加算について詳しい方いますか?

制度に詳しくない人2026/5/19
長野県飯田市で暮らしています。給付金について教えてください。 家計のやりくりに悩んでいて、少しでも助けになる制度があればと思っています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 飯田市の役所に問い合わせるのが一番確実だとは思いますが、電話がなかなかつながりません。 同じ悩みを持っている方がいらっしゃれば、情報共有できればと思います。

返信 (1件)

#1経験者2026/5/19

詳しいわけではないですが、わかる範囲で。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 お役に立てれば幸いです。

返信する