検討中なのですが、10万円給付金の受給条件について教えてください

給付金調べ中3日前
長野県の塩尻市に住んでいます。給付金について質問させてください。 コロナ以降、生活が厳しくなってからなかなか元に戻りません。 10万円の給付金について詳しく知りたいです。以前の10万円給付のときと条件は同じなのでしょうか。対象者や申請方法が変わっている点があれば教えていただきたいです。いつ頃届くのかも気になっています。 DV被害で別居している場合は、世帯主とは別に申請できるのでしょうか。 ぜひ皆さんの経験を教えてください。お待ちしております。

返信 (3件)

#1制度に詳しい者3日前

実体験をお伝えしますね。 10万円給付は以前のものとは条件が異なる部分があります。今回は世帯単位ではなく個人単位だったり、所得制限が設けられていたりします。お住まいの自治体のホームページで最新の要項を確認されることをおすすめします。 長野県なら支援制度も充実していると思います。

#2長野県の経験者3日前

少しでもお力になれればと思います。 10万円給付については、プッシュ型(申請不要で自動振込)とプル型(申請が必要)の自治体があります。自動振込の場合でも「辞退届」を出さないと振り込まれるので、受け取りたい場合は何もしなくてOKというケースもありますよ。 塩尻市周辺でもぜひ色々な制度を調べてみてください。

#3元窓口担当3日前

長野県の方からの質問ですね。 10万円の給付金は過去にも何度かありましたが、それぞれ条件が違います。「以前もらったから今回ももらえる」とは限らないので、毎回条件を確認するのが大事です。逆に「以前は対象外だったけど今回は対象」ということもありますよ。 うまくいくことを願っています。

返信する