新潟県新発田市の方に聞きたいのですが、多子世帯への給付金の申請に必要な書類を教えてください

新発田市の住人2026/5/13
新潟県の新発田市在住です。給付金について色々調べているのですが、わからないことがあります。 コロナ以降、生活が厳しくなってからなかなか元に戻りません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 会社の年末調整だけで申告が完了している場合でも、別途申請は必要ですか。 些細な情報でも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

返信 (1件)

#1社会福祉士です2026/5/14

私のケースが参考になれば幸いです。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する