岡山県で児童手当と給付金の加算の申請に必要な書類を教えてください

制度に詳しくない人13日前
岡山県の高梁市に住んでいます。給付金に関して情報交換したいです。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 児童手当に関連した給付金の加算について知りたいです。児童手当の拡充と給付金は別のものなのでしょうか。子供1人あたりいくら加算されるのか、いつから適用なのかを教えてください。 世帯主以外の口座に振り込んでもらうことはできるのでしょうか。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信 (2件)

#1元窓口担当13日前

高梁市の方ですね、同じ地域に住んでいます。 児童手当の加算と給付金は別の制度です。児童手当は毎月の定期支給で、給付金は臨時の一時金です。子供1人あたりの加算額は制度によって異なりますが、最近は1人5万円や3万円の加算があることが多いです。 岡山県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#2受給経験あり13日前

私のケースが参考になれば幸いです。 児童手当の制度改正で、所得制限の撤廃や対象年齢の拡大が進んでいます。以前は所得制限で対象外だった方も今は受け取れる可能性があります。まだ手続きをしていない方は早めに申請した方がいいですよ。 高梁市の窓口は丁寧に対応してくれると思いますよ。

返信する