矢掛町で多子世帯への給付金についてご存知の方お願いします

岡山県民8日前
岡山県矢掛町に住んでいます。周りに聞ける人がいないので、こちらで相談させてください。 色々な給付金があるみたいですが、自分に当てはまるものがあるのか知りたいです。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 岡山県では自治体ごとに対応が違うのでしょうか。統一された基準はありますか。 初めての投稿で至らない点もあるかと思いますが、ご回答いただけると助かります。

返信 (2件)

#1税務経験あり8日前

岡山県の事情に少し詳しいので回答しますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 参考になれば幸いです。他にも何かあればお気軽にどうぞ。

#2参考までに8日前

私のケースが参考になれば幸いです。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する