唐津市に住んでいます。多子世帯への給付金について経験ある方いますか?

制度に詳しくない人4日前
唐津市に住んでいる者です。給付金のことで質問があり投稿しました。 マイナンバーカードは持っていますが、オンライン手続きはやったことがありません。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 以前の給付金のときは申請から2週間くらいで届きましたが、今回も同じくらいでしょうか。 もし間違った理解をしている部分があれば、ご指摘いただけると助かります。

返信 (2件)

#1調べた人4日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 佐賀県なら支援制度も充実していると思います。

#2通りすがり4日前

お気持ちよくわかります。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 応援しています!頑張ってください。

返信する