佐賀県多久市の方に聞きたいのですが、多子世帯への給付金の手続き方法がわかる方いますか?

給付金調べ中16日前
佐賀県の多久市在住です。給付金について色々調べているのですが、わからないことがあります。 ネットで色々調べましたが、情報が古かったり矛盾していたりで困っています。 多子世帯(子供3人以上)への給付金や支援制度について知りたいです。子供が多いほど優遇される給付金はあるのでしょうか。教育費や養育費の負担が大きいので、活用できる制度を全て知りたいです。 ネット上には色々な情報がありますが、公式な情報源はどこを見るのが正確でしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

返信 (2件)

#1制度に詳しい者16日前

先日調べたばかりなのでお答えしますね。 多子世帯への支援は近年拡充されています。3人以上の子供がいる世帯向けの特別加算や、大学無償化の対象拡大などがあります。自治体によっては第3子以降の出産祝い金を増額しているところもあります。 佐賀県の自治体は対応が早い方だと聞いていますよ。

#2通りすがり16日前

多久市にお住まいなんですね。 多子世帯向けの支援は自治体によってかなり差があります。第3子以降の保育料無償化や、給食費の免除、習い事支援なども含めると相当な金額になることもあります。市の子育て支援課に「多子世帯で使える制度を全部教えてください」と聞くのが一番効率的です。 まずは一歩踏み出してみてくださいね。

返信する